ブログを1ヶ月毎日書き続けてわかった、ブログを毎日更新し続ける秘訣

2012年7月11日にブログをはじめる!と決めてそれから毎日ブログを書き続けてきました。
その中で僕が思った、ブログを毎日更新するコツを紹介します。

1,環境を整える

まずは環境を整えましょう。
僕はエンジニアなのでサーバーは既に持っていたのですがドメインやwordpressはインストールしていなかったのでその日のうちにインストールしました。

そしてブログを継続して書くために一番大切なことは、ブログネタをストックする場所を作ることです。
人それぞれネタをストックする場所はあると思いますが(ノート、携帯メモ、付箋など)僕はwordpress内にストックすることにしました。
wordpress内にストックすると書こうと思ったときにすぐそれを元に書けますし、ネタに悩んでるときにwordpress内を詮索するので書く意欲も高まりやすくなると思ったからです。
しかもそれをただメールを送るだけでネタをストック出来る仕組みを構築したので1ヶ月投稿し続けた今でもネタのストックは10以上あります。

wordpressのプラグインを使えばこのネタをストック出来る環境はすぐに構築出来ます。
以下のwordpressプラグインをインストールしましょう。使い方もこの中に書いてあります。

Ktai Entry (メール投稿プラグイン)

環境面でいえばこちらの記事も参考になるのでチェックしましょう。

WordPressでブログを立ち上げたときにすぐに入れるべきプラグイン9選

2,周りに始めたことを伝える

ブログを始めたらソーシャルメディアやリアルなつながりでブログを始めたことを大々的に伝えましょう。
また毎日書く!という決意も伝えましょう。

こうやって人に伝えておくことで、「今日は書かないの?」とか「この前の記事よかった!」とか言われるので、記事を書くインセンティブが高くなります。
またたくさんの人に伝えておくことでたくさんの人が見てくれるようになります。

ここ重要です。1ヶ月毎日更新し続けられたのはこのおかげといっても過言ではありません。

また僕の周りで毎日ブログを書こう!という人を作ったのもいい刺激になりました。
もし周りで友達がブログを始めようとしていたら、お互い毎日更新出来るようにチェックしあうのもいいと思います。

3,ネタは日頃の生活の中に落ちている

ブログを更新し続ける中で一番大変なのはなんといってもネタを見つけることです。

ブログをいざ書こうと思うと出来るだけよいことを書きたくなるのでネタがすぐに不足してしまいます。
ただそういうときは自分の周りを見てみましょう。

例えば外にいるとき、周りを見ていると、派手な化粧をした女性がいたりサラリーマンの集団がいたり、客引きをしているお兄ちゃんとかがいます。
その人たちが何をしているのか、なんでそれをしているのか、仮説を立てる癖をつけるとすぐにネタを作ることが出来ます。

また、ブログに自分の困ったところなどを書いていくとネタが尽きることもなくなります。
例えば僕はエンジニアなので毎日コードを書いています。その中で自分が困ったこと、気づいたことなどを書いていけばよいのです。
自分が困ったことや誰かが困る可能性があります。それを解決出来る記事を書くというのは誰かに価値を提供出来ることなのでそれで僕はよいと思っています。

4,とにかく書こう

ブログを毎日書く秘訣、それはとにかく書くことです。
これほどわかりやすい秘訣はありません。

悩む暇があったら書いたほうが早いのです。
とにかく手を動かさなければ毎日書くことは出来ません。
なのでとにかく書きましょう。

書いていると自分が上達していることがわかります。
僕も1ヶ月前は1,000字を超えるようなブログはほとんど書けませんでしたが、毎日書く習慣をつけてしまえば当たり前のように書けるようになります。

なのでもしあなたが毎日ブログを更新してみよう!と思い立ったのであれば
今すぐ環境構築して今すぐ書き始めるべき

です。

まとめ

ブログを1ヶ月毎日更新し続けて感じたことをまとめてみました。
ブログを始めてみようかな、と思っている人は多いと思うのでその人のちからになれれば幸いです。

今すぐ書き始めよう!!

この記事をよいと思った人は、いいね!またはツイートしてもらえると管理人(@DAI199)がとても喜びます。よろしくお願いします。